マイナンバーをお知らせするために郵送された通知カードが、令和2年5月末(予定)で廃止となる予定です。
廃止になると次のような通知カードに関連する事務が行えなくなります。
・通知カードの新規発行及び再発行
・通知カードの住所や氏名など記載事項の変更 など
・通知カードの住所や氏名など記載事項の変更 など
通知カードの再発行や、住所変更等に伴う記載事項の変更が必要な方は、早めにお手続きください。
マイナンバーカード(個人番号カード)
マイナンバーカード(個人番号カード)は、交付申請書を提出することにより取得することができます。(カードの取得は義務ではありません。)
マイナンバーカードは顔写真付きの身分証明書として利用できます。カードの有効期限は、20歳以上の方は10年、20歳未満の方は5年です。
マイナンバーカードの申請方法について
マイナンバーカードの申請は、郵送による申請、パソコンやスマートフォンによる申請、証明用写真機からの申請など、さまざまな方法で行うことができます。
郵送による申請
交付申請書に必要事項を記入し、顔写真を添付のうえ、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)へ郵送してください。その後、カードの交付の準備が整いましたら、ご本人あてに交付通知書を送付いたしますので、必要書類の原本をお持ちのうえ、交付通知書に記載されている交付場所までお越しください。(ご来庁いただくのはカードのお受取りのときのみとなります。)
その他の方法による申請
郵送による申請方法のほか、パソコンやスマートフォンを使用して申請することもできます。詳しくは、「マイナンバーカード総合サイト」をご確認ください。
ご注意ください
マイナンバーカードの交付申請書は、通知カードに付属しているものをお使いいただけますが、転居や戸籍の届出などで、
あらかじめ印字されている内容がご本人の現在の住所、氏名等と異なっている場合は、そのままお使いいただくことができません。
その際は、市民課まで連絡のうえ、手書き用の交付申請書に必要事項を記入し、顔写真を添付して、郵送により申請してください。
連絡先
市民課(電話番号:024-924-2131)
連絡していただきたい内容
様式ダウンロード
手書き用の交付申請書の様式はこちらからダウンロードできます。
交付申請書の郵送先について
郵送による申請の際、交付申請書は以下のあて先へ郵送してください。
〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター
マイナンバーカードの交付について
交付申請を行った方の住所にマイナンバーカードの交付通知書をお送りしますので、以下の必要書類の原本を必ずお持ちになり、交付通知書に記載されている交付場所までお越しください。
必要書類
15歳未満の方は親権者の方、成年被後見人の方は成年後見人の方(以下、法定代理人といいます。)が同行してください。
その際、上記の書類に加えて、法定代理人の本人確認書類と、代理権者の確認書類が必要になります。
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